2012年07月

最近のどの渇きの事で悩んでいる。

1日中のどの渇きを感じる。
朝起きて、仕込み中、練習中、練習後、仕事中ずっとだ。マラソンならのどの渇きを覚える前に給水するのがセオリーだが、普段の生活でもガンガン補給してよいものか?
一度の給水で吸収できる量は決まってるらしい。
冷たいものをごくごくっと、飲み過ぎるとすぐにお腹がゆるくなる。

仕事中も肉体労働なので、ずっと動いているのである程度飲み続けるが、加減がむずかしい

コーラなど炭酸が大好きなのでよく飲むが、カロリーはゼロのものでも甘いせいか、すぐ喉が渇く。
適正な量というのがとてもむずかしい。
やはり、シンプルに水がいいのかなあ?
麦茶?
いろいろ試してみようと思う。

適正な量と言えば、トレーニングの量もむずかしい。
ブログをかきはじめて、あきらかにトレーニング量が増えている。
とても、良いことと思っていてがこの量を維持できなくなると、ストレスになりかねないし、オーバーワークで故障なんて事もありえる。
気温が35゜を超えてもトレーニング量を落としてないのが、体力がついてきたのか?オーバーワークなのか判断しかねる。

バランスと量と休養を今一度考える時期だと思う。

とか言いながら、今日も睡眠不足で体調不良気味でそうめん滝往復+お城周回で21.1k走ってしまった。
1.31.17
a1d6fc8c.jpg

途中で水をかぶり、最後に怪しげなエナジードリンクを飲み終了!
暑さを凌ぐ人達、暑さから避けて涼もうとしている人達
、暑さにうんざりしている人達を横目に真正面から太陽に向かい、太陽を背負い走っているのは、優越感とかではなく、仕事の休憩時間ではあるが昼間にランナーのいない道を走る贅沢感に浸れる。

しかし、オーバーワーク一歩手前味噌である。(変な変換予測?)
暑さで脳味噌が溶ける前に、メニューを見直そう。


昨日は、海に行ってアームレスリング見て同級生と飲みに行ってたらふく飲んでよく遊んだ

ぐっすり寝たので、二日酔いもさほどなし。
今日は、仕込みがたくさんの月曜だ!
少し早めに店に行き、黙々と包丁を動かす。
されど、頭のなかはタプタプのアルコールを抜くメニューを考えている。

1時半に一段落して、40分の休憩がつくれたので店でシューズに履き替え、お城に向かう。
今日は、4.30~5.00ぐらいでjogでひたすら汗を流す。
姫路城周辺で走ってるのは、俺ぐらい。
フフン

と思いながら走っているが、観光客は少し引いた目でこちらを見てるねえ。

木陰を利用しながら、40分jog。9kほどで店に戻る。
生中5杯、焼酎5杯はリセット完了! かな?笑
しかし、だいぶん昼間のトレーニングも慣れてきた!
環境に適応してきたみたいだ!
しかも、今日はフォームがとても良かった。
ブレが少ない、重心移動がスムーズな感じがした。
裸足jogや砂浜jog、裸ランの成果なのか!?
(裸は関係ないか)

夏のラン、夏の水分補給は難しいですよね。
走り過ぎ、水分取りすぎも駄目だしね。
山猿お勧めドリンクシリーズ
79f11606.jpg

トマトジューース

豆乳や野菜ジュースも摂取するのだが、たくさん飲めないし、お腹ゴロゴロのリスク有り。
個人的な意見ですが、意外にごくごく飲めて後味も、スッキリで飽きないんですね!
なんだかからだの、調子もいいし。
ランナーズにも書いてたし絶対お勧めですよ。

やって来ました!大蔵海岸。
今日は、山路氏が出場するアームレスリングの大会に家族で応援に来ました
b0376901.jpg

マッチョメンがいるいるいる!
みんなほとんど上半身裸で、ウォーミングアップをして試合に臨む!
裸になる必要はないらしい。しかし、ここは裸でしょうが!ってな感じで熱い闘いが繰り広げられていた!

山路氏と同行の酒猿氏は、朝から来て海岸沿いをLSD30k!
それからスイム、途中合流のわたくし山猿の砂浜ラントレーニングにも付き合ってもらい、アームレスリング談義、マラソン談義に花が咲く。
山路氏も試合前に18k走ったらしい。
いやいや、どんだけ体力あんねん!

山路氏の結果は、プロの部でライトハンド、レフトハンド共に出場したが、対戦相手がどちらもチャンピオンと当たる最悪の組み合わせ
ライトハンドは、初戦敗退。
レフトハンドは、2位入賞!という結果でした!
お疲れ様でした!

力自慢のマッチョメンの熱い闘い!
機会があれば、来年度は見に行く価値ありです!
軽量級があれば出てみたいなあ、と思いました。

閉会式のあと、日本チャンピオンと写真撮影&握手!
ボディービルもするらしく、すばらしい肉体美!
握手したら、からだが浮き上がりそうになりました

今日のトレーニングは、姫路~朝霧までバスと電車で手すりを使わず立ち続けて、体幹力でバランスをとりつづけるトレーニング!新快速で何度もこけそうになり、変な目でみられた。

砂浜ラン3kぐらい。
まあ、オフみたいなもんです。

飲んだビールは、帰りの送って頂いたクルマで1本、銭湯で1杯、焼き鳥屋で5杯、ビアガーデンで5杯、某お姉ちゃんがいる店で焼酎5杯!

休みもいつも全力疾走の山猿でした。
明日は、しっかりリセットしなきゃ
さあ、頑張って行こうぜ!

ウーン、昨日はお店が忙しかったぁ!
最後まで集中が切れず、充実した1日でした。

しかし、朝起きたらどうもお腹の調子が......

間違いなくガリガリ君の食べ過ぎだ。
やっちまったなぁ(>_<)

さあ、今日も暑いが仕込みを早く終わらして、走るぜ!
と思ったら、嫁さんが『保育園お迎えやで。』
しまった今日は、2時までにお迎えにいかねばならない。

着替える時間すら惜しい。
店から赤カブで男山に向かう。店に置いてあるナイキフリーに履き替え、シャツを脱ぎ捨てスタート!
時計の針は1時をまわったところだ。

男山南側階段10本勝負! カーン
5d62d5eb.jpg
汗が吹き出る吹き出る!

裸はいいなあ。誰が来ても気にしないぜ!
8本目の折り返しからガクガクし始める。
止まる気もなし!
10本目終了!22分で終了!

心臓が苦しい(*_*)
テンションMAXで裸のまま、赤カブに乗ってしまった。
さすがにご近所さんに会うと気まずい。

水シャワーでクールダウン。
水ぬるっ!
というぐらいからだが暑い。
慌てて保育園へ。


今週は、よく練習頑張った。
いつでもどこでもなにかの練習はできる。
それもマラソン練習のいいところだよな。と思った!

本日水分補給後の体重!
ライバル店?の屋号が浮かぶ!
935c5db0.jpg

落ちてきたねぇ!
ご飯はしっかり食べてるから、いい感じの減量のはず!
モリモリ食べて仕事へ向かうぞ!

明日は大蔵海岸にて、山路氏のアームレスリングの大会がある。
家族で応援に行くつもりだ!
ムキムキマッチョメンを見て、酒猿さんと砂浜ダッシュ&海水浴で決まりだ!
日焼けだけは、アフリカ勢に追い付きそうな山猿小ちゃんでした。

昨日の一人ハーフマラソン練習のダメージあり。

ずっと気になっている、右足首の痛み。
右足の接地の過剰な意識による、足指のつっぱり感。
痛い...

自然に力を抜いて走ればいいとは、わかっているのだが走り出すと、気になって仕方ない。

今日は、練習時間があまりとれないので疲労抜きと自然な接地をできるようにと願い、裸足jog(*^^*)

旧姫路警察と動物園の間にある少し広い芝生がある。
1周300mくらいかな?
いつも誰もいない。(まあ、日陰がないので当然か( ̄^ ̄))
取り敢えず10周しようと言うことでゆっくりゆっくり走り出す。
少し芝の薄いところもあり、小石をふんでしまう場合もあるが、天然の絨毯のように心地よい感覚だ!しかも、芝生はひんやりしてて気持ちいい!
自然と、フォアフットに近くなるし地面の感覚がダイレクトにからだに伝わる。

最初は右足指のつっぱり感が気になっていたが、だんだん気にならなくなり12周ほど走り終了!
そのあと薄っぺらいビーチサンダルをはくと、いつもよりクッション性を強く感じた。
現代人の足がいかに退化し、テクノロジーの詰まったシューズに守られているか感じた瞬間だった。

裸足ランをもっと練習に取り入れようと思った。
但し、長時間は慣れないとキツい
a930e368.jpg
今日は土用の丑の日!
うなぎの高騰でわが家には、口にできないと思ったが実家の父よりちょうだいつかまつった!
スタミナつけて、働け!走れ!



酒猿さんへ

こんな店が近くにありまっせ!
5e97bbec.jpg
13487c68.jpg

ややかぶってますよね!笑

↑このページのトップヘ