2017年08月

ちょっとサボれば、ブログ更新遅れるなぁ。
先週で、アルバイトのK君も解雇ということでいらんストレスもなくなりました。
しかし、今月でアヤトも夏休み終わりということで仕事は忙しくなるがな。
タイミング見て募集かけたいけど、前回2クール空振りやったからなぁ。
と…愚痴はこの辺で。
ふうきも明日から学校🏫開始です。
まあ学童やったからあんまり変わらんけど(笑)
ゆあんちゃんは、RSウイルス?とかいうヤツに感染して高熱で保育園お休み。
嫁さんは仕事以外は看病で走れず、あんまり眠れずしんどそうでイライラしとるわ。
その目を横目に最低限の練習は、やっております。
月曜日、火曜日とノーラン。
水曜日は、ジョグからの男山裏階段ダッシュ5本💨
キツかった〜〜
筋トレは、肩と肘が完治するまでお預け。
今日は、お城の🏯周りを200m❌20本。
最初の10本はダメダメやったけど、残りの10本はスピード感少し戻ってきました。

ロードもしっかり走れて、トレイルも走れて、フルマラソンも頑張る💪
どれかには絞れへんし、全部やっとかないとどのレースでも力は出せへん。

怪我しないようにストレッチ。
短くても内容の濃いい練習をして、子育て仕事ランとなんとかこなそう。

なんとかなるやろ!
なんとかしよう。

さあ、なんやかんやで今年で3年連続の出場のかっとび伊吹!
31回やったかな。歴史ある大会に一昨年優勝🏆去年準優勝と好成績でした。
今年は…


金曜日、土曜日と久しぶりにどちらも忙しい営業でした。
いつも通り深夜3時まで目一杯働きました❗️
仕事あってのランで家族ですわ。

3時過ぎ帰宅のご飯食べてシャワー浴びて用意してたら、四時過ぎ🕓
少し転んで程なくアキラ兄さんのお迎え。
今年はグルグル平荘湖とかぶってるので、酒猿アニキはおらんねん。
アキラ兄さんも気を遣ってくれて、座席を倒して寝やすいようにしてくれてました。
片道2時間半ほど、少し眠れて体力チャージ。
会場に着くとまあええ天気や。
去年、一昨年共に天候不良だったのでもしかしたら今日は頂上から琵琶湖とか見えるんちゃうかな〜〜❣️

トイレ🚽行って軽くアップ、餅2個食べて少し転んであっちゃんとアキラ兄さんとウォーミングアップ⤴️

そして、いよいよスタート❗️
いつもの太鼓の音で、かっとべかっとべ〜〜❣️とお姉様の威勢の良い声と共に気合いがはいる。しかしながら、汗がもう吹き出るくらい暑い😵
こんなに暑いレース初めてかもしれへん。
正直優勝ってのは、自信がなくとりあえず今の力を出し尽くせたらええかなぁ。と。
作戦としては、最初のロードは無理して付いて行かず、7割くらいで10番手以内で林道を抜けて、体力温存して2合目のゲレンデからエンジンかけていく。
最前列は、高校生?
何人か速そうなスカイランナーらしき人がおって、スタート。
かなり暑さを感じながら、なかなか速いぜ先頭集団。
かなり遅れて第2集団後方の位置でマイペースで走る。
12番手とかそのへんかな。
ちょっと消極的すぎかなぁ。と思いながら、やはり後半に余力を残しておきたい気持ちでそのまま林道へ。
まあええ感じの登りが、続く続く。
ここで2人ほど交わして、前のランナーとの位置を確認しながら、ペースは少し上がる。
並走してる黒シャツランナーさんと抜きつ抜かれつのええ感じでゲレンデ到着。
ここからが大変でした。

今年は初めてトレランシューズで走る。
ゲレンデの悪路も脚を取られなくて、淡々とリズム良く登って行く🏃
と…いう予定やったねんけど。

いきなり走れへんがな。
前に5.6人見えてるのを抜いて行きたいねんけど、あかんがな。
何を練習してきたねん。練習の時の方が走れてるのにあかんがな。
自分にツッコミ入れながら、パワーウォークとたまに、走りを入れながらゲレンデをなんとか、クリア。
そんなんでも3人ぐらい抜いたがな。
ここから巻き返すぞ!
と意気込むが、あまりの暑さと汗💦に喉の渇きまできた。
脱水してる。ヤバイ…
給水で止まってしっかり飲む。
途中、井貫さんとかちえちゃんがおったけどちゃんと返事できんかった。
あまりの余裕のなさでした。
林道で並走してた黒シャツランナーさんに抜かれて彼を追う展開。
4合目、5合目と去年走れてたコースを歩いてる自分を情けなく思いながら、身体は動かん。
どないやねん。
5合目で電光掲示板があった。確か42分過ぎ。
ここから頂上まで20分てか(笑)
無理無理〜〜と思いながら、大好きな坂道の登りのトレイルが辛い。
それでも鍛えた体幹や柔軟性はどこにいっねん。
と思いながらダサいフォームで前に進む。
そして、6合目辺りからしっかりした?悪路のガレ場もあるトレイルに変わる。

すると…ここから急に走れるようになってきた。
程なく黒シャツランナーさんを交わす。
へばってはいるが、ペースアップしてるわ。
ちょっと遅すぎやけど、ここから本領発揮❣️おそいがな。

手を使い四足歩行もなんのその。
まさに猿のように山猿の文字を背負い駆け上がりました。
少し離してた黒シャツランナーも目一杯引き離しました。
前はどうなってるねん。
8合目かな?小林玲子さんがサプライズ応援!写真も撮ってくれてました。
しんどそうな顔なんやけど、元気出てきたねんで。
ありがとうございました😊ってブログ読んでないやろうけど(笑)

ここで登山客の応援のなかに、いま4位ですよ。と…
そんなとこまで来てるんや。
トレイルランのレースで4位なんて初めてなんやけど、ここまで上がってこれて嬉しい方が大きい😆
ここで、満足してもうたんがあかんかったと後から反省。

走って走って追いついたるねん!
とスイッチ無理無理入れた良かったねんけど、このままのキツさに満足して追い込みと気合いと根性を出しきれませんでした。
ぶっちぎりの高校生が優勝🏅
スカイランナーの中高生チャンピオンらしいです。
二位の森さんって人は、元デュアスロン世界選手権の日本代表🇯🇵やったらしい。
3位もおいつけなかった。

敗因とか言うてたらキリ無いけど、相手の肩書きなんかええねん。
負けは負け。勝ちは勝ち。
強かったなぁ。
でも前の2人はなんとかなったかも知れん。
だから、また挑戦したい。
作戦とか立てて慎重になってたんがあかんのかな。
途中からがむしゃらさが必要やったと思う。
年齢を重ねてレース巧者な部分も確かに出て来たけど、ここぞと言う時のスイッチの入れ方と気合いと根性がヒヨってるわ。
だから来年も挑戦したい。
でも、嫁さんにあかんって言われた。
えー頼むわぁ。
一年かけて説得しよう。
誕生日いらんからええやろ?
旦那のブログは読んでないらしいから、こんなん言うても一緒やねんけど。

脱線しましたが、ゴール前に8歳の男の子が居ました。
コース上の登山客の子供と喋りながら、手を繋いでゴールしました。
息子といずれ娘も、あっ嫁さんも伊吹山登りたいなぁ。
と思いました。
ゴール後は、なんや東海や関東のランナーと話が合わずうろうろしながらランナー仲間を待ちました。
晴れ☀️の伊吹山❣️
最高の景色に順位なんかどうでもええぐらい感動したぜ。

頂上だけ少し涼しかったな〜〜
琵琶湖見れました!
最高伊吹山❣️


ちゃんと調べたら去年より1分20秒落ちで総合4位の年代別2位でした。

最近キラキラ光るのが好きなゆあんが銀メダル🥈をお気に入り(笑)
懸垂バーに掴まって3秒いけました。
よーし英才教育すっぞ(笑)

レース後は同級生と飲み会🍻
楽しい時間。
立ち飲みで二次会。
帰宅して3次会?
ねてないのによー呑んだ(笑)

丸一日家族と顔を合わさない1日でした。
来週は、家族サービス頑張ります。


月曜日、仕込み大量のあとは自宅で犬小屋掃除とその周りの掃除と蜂退治🐝
めちゃくちゃ綺麗にしたっぜ。
嫁にお褒めの言葉もらいました。

さあ、今日から切り替えて頑張るで!

ちょいと更新滞ってますが、なんとか元気です!
先週からずっと痛めてた右肩と背中と右肘の治療に接骨院通い詰めてます。
鍼治療がだんだん効いてきて、快方に向かってます。

練習は、満足に出来てませんが日曜のかっとび伊吹をめちゃくちゃ楽しんできます。
順位はともかく目一杯❗️
笑顔でゴールしたるねん!
ほんで、あっちゃんとアキラさんとゴールでハグやな。
でわ、お仕事しまーす!

朝飯涼しく…って全然涼しくないやん(笑)
関東の方では、不安定な天気が続いて大変みたいですね。
こちらは、快晴続きでありがたいと思わないと。

昨日月曜は、スタートこそぼちぼちでしたが、深夜にかけてゆっくりの営業。
10日ぶりの出勤…のはずのアルバイトKくん。
出勤の少し前に電話があり、今日って出勤なんですか?今からご飯食べに行くんですけど。とのこと。
呆れましたわ(笑)
夏休み中のアヤトが来てくれたので、大丈夫でしたが…

話し合いで、もう我慢の限界ということになりました。
人手不足なのは間違いないですが、来るのか来ないのか分からない人間を頼りにするのも、あれなんで解雇することになりました。
やれやれ😥ですわ。

汗だく帰宅💦の晩酌が旨い😋
月曜が終わり、火曜日。

関西の姫路は今日も快晴❗️
仕込も早めに終わりましたので、早めに練習して、接骨院へ…
と…予約の電話アリ📞
4時半にお弁当🍱12個。
ということで、接骨院は断念。続けて行きたかったなぁ。

汗だく💦でそのままルナサンダルで広峰トレイル登ってロードで下る10キロコース。
抑えてゆっくり行ってリズム良く登りました。
途中ルナサンダルの鼻緒部分に穴が開くトラブル。
もう御臨終となりました…
なんとか登りきりタイムは置いといて、神社に着いた⛩ときに、心拍数は161!
これはすごい。
帰りはゆっくりアナサンダルで降りてラスト1キロ飛ばして55分。
さあ、かっとび伊吹はどうなるかなぁ。
とりあえず肩周りは、まだまだ痛いけどお仕事頑張ってまいりまーす!

金曜日、土曜日と今ひとつ忙しさに欠ける営業ながら、遅い客足で残業続きで帰宅が遅い週末でした。

5時前就寝。8時半起床にてふうきと二人で男山階段へゴー!
発起人  堀ちゃん
主催  ジゲン
姫路名物を野望に第一回の最強草レースのジゲンカップin男山階段が開催されました。
応援📣やサポートを含めると総勢20名以上集まったこの草レース。
詳細を面白く描こうと思いましたが、ちょうどブドウちゃんのサイトがあったので、こちらからどうぞ〜〜💁‍♂️

と言うわけで、正直分が悪いと思ってましたが、マイペースを貫いてなんとか優勝🏆ゲットしました。
あんなスピードで登ったらホンマにキツイですわ(笑)

レースのあと、ふうきと重い重い(笑)トロフィー持って帰宅。
熱中症??の症状ありで水分摂って昼寝しました。
なんとか持ち直して、昼過ぎに酒猿組のかんちゃんが家に寄ってくれて、久しぶりに色々話せて有意義な時間でした。

それからふうきは、夏休みの宿題最後のポスターを書き上げて、おいらの実家でゲーム🎮しに行き…
おいらは、リカバリージョグを40分。
なんか解れましたね。
しかし、暑いわ😵


夕方からは、酒猿アニキ。
ゆっきー、ガースー、吉田新ちゃん、初対面のゆきえさん、堀ちゃんとテラッソ屋上ココナッツビアガーデン🍺にて楽しみました。
ノリがええ息子ですわ(笑)
タダやからいっぱい食べなよ、ゆあんちゃん💕
よく食べて、呑んで…いやなんかあんまり呑めず(笑)
みんなより少し早めに帰宅。
子供達をお風呂に入れて、少しひとり二次会してから就寝。
夏休みは無いけど、八月もなんかはやいなぁ。


本日月曜日❗️
ぐっすり眠り快調〜〜
仕込み仕入れに早めに終わる。
早めに学童お迎え行って、ふうきとふうきのチャリ併走ジョグ!
男山階段一本。
49秒。
筋肉痛無し!

快調とは言いましたが、右肩、背中、肘にかけて故障中です。
忙しさにかまけて、治療できてなかったのでしばらく肩周りの筋トレはやめて接骨院通います。
とりあえず今日は、二回めで鍼治療。
範囲が広いのと、かなり痛めてるのでしばらくかかりそうです。
ふう、さあ仕事頑張ります!

↑このページのトップヘ